山口さん

  1. トップ
  2. グルメ
  3. 心と身体が喜ぶ地産地消カレー! 美祢市「まなまな」

心と身体が喜ぶ地産地消カレー! 美祢市「まなまな」

  • グルメ

皆さんは年末年始をどう過ごされましたか?

食べ過ぎてしまってカロリーオーバー、油が多い食事が続いて、ちょっと体がしんどいなぁ~なんて感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな方におすすめの、体をリセットできる、美祢市美東町真名のカレー屋さん「まなまな」のご紹介です!

食材や工程など聞けば聞くほど、こだわりが沢山詰まった「まなまな」のカレー。

正直、書ききれないほどの魅力がいっぱいですが、 美祢市出身の私が魅力をぎゅぎゅっとお届けします♪

 

カレーとの出会い

元々はミュージシャンとして、全国各地を回っていたオーナーの小檜山源之助さん。

全国各地を回り、色々な国を旅する中で、バンドの仲間や家族とカレーを食べる時間が楽しくて、 大切な時間だと感じていたそうです。

カレーが日常の一部になっていた源之助さんは、実際にインドやタイ、マレーシアなど約30回ほど足を運び、長期滞在しながら現地のレストランやシェフからカレーを学んだそうです。

今でもスパイス一つ一つの特徴や使い方、熱の入れ方など、当時教えてもらったことを鮮明に覚えているんだとか♪

 

オープンして20年

「まなまな」はオープンして20年。

古民家を一度壊し、学校の廃材などを使って建てた店舗で営業しています 。

 

店内は木のぬくもりを感じられるアジアンテイスト、ほっこり落ち着きますよ。

テーブル席の奥にはピアノやアンプなどがあり、ここで音楽イベントなどを開催することもあるそうです。

 

体にいいものだけを使った南インドカレー

お店で提供するカレーは南インドのカレーが中心。

こちらは「ミールスウタパム」の「チキン」。ヴィーガンやベジタリアンの方でも食べられるようにチキンではなく野菜や大豆を使ったカレーも選ぶことができます。

  • ミールスウタパム チキン 1,700円

 

お米は美祢産の無農薬米で、お米が甘くて美味しいと大好評だそうです♪

こちらのメニューについているカレーを紹介していきます。

➀サンバル

タマリンドというマメ科の植物の果実が入ったスープ。南インドは気温が高いため、食欲増進を促すためにこの酸味のあるサンバルを最初に飲んだり、サンバルを白米にかけて食べるんだとか。消化酵素が沢山入っているので、ダイエットや疲労回復にもおすすめです。

②鹿肉のキーマカレー

現在お試し価格となっていて、+100円でこの「鹿肉のキーマカレー」を追加できます。鹿肉は県内産のもので、1時間以上煮込まれているのでホロホロ食感。脂身が少なく、高タンパクでアスリートにもおすすめ。上質のギー(バターオイルの一種)が使われているので、コクがあり濃厚な味わい。

③チキンカレー

鶏肉は山口市にある秋川牧園のオーガニックチキン。スパイスがしっかり感じられるカレーで、おかわりをされる方も多いんだとか。

④豆カレー

さっぱりと食べられる、豆のしっとりとした食感が楽しいカレーです。

⑤⑥季節の野菜カレー

美祢産の野菜で作られた、野菜カレーはスパイスと塩のみで味付け。野菜に合わせてスパイスを変えており、⑤は瓜、⑥はカブが入っています。動物性たんぱく質は一切入っていないはずなのに、うま味が感じられました。

 

こちらの大きな、まあるいクレープ生地のものは「ウタパム」と呼ばれるもので、米粉と豆から作られており、中にはパクチーやスパイスが入っています。もっちりのした食感で⑦のチャツネを付けて食べます。

 

他にも、まなまなのカレーは、塩分・糖分が控えめで、身体に優しいひまわり油、そして香り付けにココナッツオイルが使われています。

辛い!がガツンとくるのではなく、スパイスの香りが一番に感じられるカレーです。

胃もたれせずサラサラっと体にはいっていき、食べ進めていくと体の内側から、じんわりと汗がかける、カレー初心者さんにもおすすめです。

 

カレーマニアからも大人気!国外からのお客さんも!

カレーには色々な種類がありますが、本格的な南インドカレーが食べられるのは県内でも限られています。

実は「まなまな」の8割のお客さんは県外の方で、ここのカレーを食べるためにやってきて、食べ終わったらそのままトンボ返りされる方もいらっしゃるのだとか。

カレーを食べた後は、近くの秋吉台サファリランドや日本の名水100選にも選ばれている別府弁天池に行かれる方が多いそうです。

 

 

本当にこの金額でいいのですか?

筆者の父親が大のカレー好きということもあり、小さい頃から県内外のカレー屋さん巡りをしていたのですが、1400円で5種類ほどのカレーが味わえるのは、「まなまな」が初めてでした。

おそらく相場は2000円~3000円ぐらい、どう考えても安すぎると県外のカレーマニアさんにも言われることが多いそうで、取材中、筆者もカレーへのこだわりを聞けば聞くほど、本当にこの金額でいいのか不安になりました。

すると、源之助さんと奥様が、うちは沢山の方に食べてもらいたい、食を通して県外の方にお会いできたり、人が喜ぶ姿、笑顔になる姿がなによりも嬉しくて励みになるとお話してくださいました。

お店は電話での完全予約制、メニュー表には記載がありませんが、ナッツや牛乳などアレルギー品目を除去した子供用のカレーもあるので、今までカレーが食べられなかったお子さんも安心して食べられます。 (予約の際に、お電話でアレルギー品目をお伝えください)

素敵なご夫婦に癒され、カレーを通して心と身体が健康になる「まなまな」のカレー、ぜひ一度食べてみてはいかがでしょうか。

関連タグ

この記事をみんなに広めてみる

  • アイコン:twitter
  • アイコン:facebook
  • アイコン:LINE

ranking人気記事ランキング