山口さん

  1. トップ
  2. お出かけ
  3. グルメ
  4. 古都で安らぐココロとカラダ 津和野町「CAFE SARAJYA」

古都で安らぐココロとカラダ 津和野町「CAFE SARAJYA」

  • お出かけ
  • グルメ

島根県は津和野町。馴染みある観光名所で景観に溶け込みながらもスタイリッシュなカフェがありました。
今回は山口県から一足伸ばしたところにある、「甘い時間はやさしく心癒やす」をテーマに、洗練された店内で温かく迎えてくれるスイーツカフェをご紹介します。
古都でのひとときは、旅の思い出にきっと素敵な1ページを加えてくれるでしょう。

【写真はこちら】”山陰の小京都”で優雅な甘い時間を

歴史ある街並みに調和した外観

山口県が誇る「SLやまぐち号」。新山口駅を出発し、その終点地でもある津和野町は、山口県内だと思っている方も多い?人気の観光地です。

津和野駅から徒歩でおよそ5分、静かな路地裏通りに「CAFE SARAJYA」は店を構えます。(島根県鹿足郡津和野町後田ロ734)

一見、カフェだと気づかないほど津和野町の街並みに調和した外観は、ここが”山陰の小京都”であることの証ともいえるのです。

オーナーのSARAJYA(サラジャ)さんは、大手ランキングサイトにて「手作りお菓子部門」1位を獲得された実績を持つほか、さまざまなレシピが雑誌やウェブ上で掲載され、人気を得ています。

一方でフォトグラファー・キャンドルクリエイターとしても活動されており、どれを取ってもその腕前は超一級品。類い希なるセンスの持ち主でいらっしゃいます。

煌びやかな店内に圧倒される

店内は息を呑むほどの美しさ。華やかでいて津和野町が持つイメージも損なわない、ベストな明るさで心を和らげます。

実はこちらの建物、もとは居酒屋の跡地でしたがオーナーとご家族のみなさんがDIY。大きく姿を変え、誕生したのが「CAFE SARAJYA」です。
色合いや配置、照明角度などあらゆるポイントでSARAJYAさんのセンスが輝いていました。

1Fはテイクアウトの商品がメイン。いずれもお土産や旅のお供にピッタリなものばかりです。

「地産地消や町の活性化。ほかにもたくさんあるが、まずは”心にも身体にも優しいお店”を心掛けて。津和野町にまた行きたいと思ってもらえるように、SARAJYAのスイーツが楽しみだと思ってもらえるようにやっていきたい」と、SARAJYAさんは語ってくれました。

商品だけでなく、地元への強い想いも「CAFE SARAJYA」が多くの方に愛される理由のひとつです。

 

デザインも魅力的なギフト缶の数々

1Fで販売されるギフト缶は、どれもおしゃれで魅力的。数ある芸術品のなかでも、特に人気の商品をご紹介します。

  • 「森の宝石」 2,530円

「中身のお菓子はもちろん、外箱も大切な商品。思い出の品や宝物を入れて、長く使っていただけたら」とSARAJYAさんの言葉どおり、いつまでも眺めていたい、まさに「宝石箱」のような仕上がり。フタを開けると「CAFE SARAJYA」でも大人気のグラノーラ。”心にも身体にも優しい”を体現した、砂糖不使用・オーガニック素材で作られる至高の一品です。

 

  • 「すてきなあなたへ」 2,530円

優しい風味のブールドネージュと大判のディアマンクッキーが詰め合わせられた、開けて嬉しいギフト缶。可愛らしいデザインは「すてきなあなたへ」の贈り物にもピッタリです。高級感を併せ持つパッケージは、手にする度に津和野町の思い出を蘇らせてくれるでしょう。

 

  • 「津和野紅茶とブールドネージュのセット」 2,618円

実は、茶葉の生産が盛んな津和野町。地元の素材で煎られた紅茶とSARAJYAさんが手掛けるブールドネージュがセットになっています。豊かな自然が生み出す津和野紅茶。その香り高く深い味わいで”甘い時間”をぜひどうぞ。

 

2Fカフェはくつろぎの空間

2Fではイートインも可能です。柔らかく落ち着いたスペースで、自慢のスイーツやコーヒーなどを存分に味わうことができます。

提供されるスイーツの多くは、地元・津和野町や近隣で採れた新鮮な食材を使用して作られているそうです。「CAFE SARAJYA」自慢のメニューから季節限定のスイーツまで、思いのままに楽しんでくださいね。

  • 「ほぼ苺スムージー」 858円

「CAFE SARAJYA」を代表するメニューは、なんと水も氷も一切不使用!まさに「ほぼ苺スムージー」です。その人気ぶりは凄まじく、店内飲食を楽しんだあともテイクアウト注文される方が多数いらっしゃるほど。新鮮な朝摘み苺の香りと爽やかな甘さ。そして、視線を釘付けにする色鮮やかなビジュアル。人気になるのもうなずけます。

    • 「季節のパフェ」 1,848円

    季節に応じたフルーツが自慢のパフェ、取材当日は津和野産メロンのリッチなパフェでした。特大サイズのカットメロンに目を惹き付けられます。高価な素材を惜しむことなく…、地産地消だからこそ成せるワザです。生クリームにバニラアイス、さらにはヨーグルトと蜂蜜で作られたマリアージュ。バランス抜群の味わいには感動すら覚えます。

     

    • 「季節のプレート」 1,848円

    旬のフルーツが添えられたケーキ、ブラマンジェ、ソルベ、素材本来の旨みがたっぷり伝わるカットフルーツの4種を一度に楽しめる「季節のプレート」です。ケーキの食感やソルベの口溶けもさることながら、男性も納得の食べ応え!友人やご家族とシェアするもよし、満腹になるまでスイーツを味わうもよし。気分に合わせてチョイスしましょう!

     

    「ありがとう」が届ける幸せ

    こちらの女性はSARAJYAさんイチオシ!看板娘の”こっちゃん”こと、琴音さん。店内作業だけでなくSNSやメールでの問い合わせ対応など、フル回転の大活躍だそうです。

    そんな「CAFE SARAJYA」のInstagramには必ず感謝と敬意の言葉が綴られており、各所に「ありがとう」や「お願いします」の文字が散りばめられています。取材当日も、多くのお客様で大賑わい!心温まる「ありがとう」が何度も聞こえてきました。

    現在、新商品の開発にも力を入れて取り組んでいらっしゃいます。町の歴史を尊重しながらも挑戦を恐れない、未来の「CAFE SARAJYA」も本当に楽しみです。

    古都で過ごす”甘い時間”を、皆さんもぜひ体験してくださいね!

    関連タグ

    この記事をみんなに広めてみる

    • アイコン:twitter
    • アイコン:facebook
    • アイコン:LINE

    ranking人気記事ランキング