「碧色」映える誰もが笑顔になれる空間 光市「curry&cafe碧 ~Ao~」
- お出かけ
- グルメ
「碧色」と聞いて、みなさんどのような色を想像しますか?
「あお」と読むけれど、「青色」ではなく、「みどり」と読むけれど、「緑色」ではない。私は、鮮やかな「青緑色」を想像します。
今回はその美しい「碧色」がイメージカラーのお店「curry&cafe碧 ~Ao ~」をご紹介します。
2024年7月末にオープンしたばかりのお店で、まさに「碧色」な海を臨む場所にありますよ。
自然光と碧色が調和する明るい店内
「curry&cafe碧 ~Ao ~」(山口県光市光井1-25-20)があるのは、光市室積・冠山総合公園近くの海沿い。
細い道をゆっくりと進んでいくと看板があるので、そちらを目印に曲がると、思わず「夏だ!」と思ってしまうような光景が広がっています。
右手側に広い駐車場があるので、車はそちらに停めてくださいね。
お店のメインカラーは店名の通り綺麗な碧色。見ているだけでもウキウキします。
店内へ入ると思わず冬ということを忘れてしまいそうになる開放感。
店内でも「碧色」はメインカラーに使われており、また大きめの窓から差し込む光や白を基調としたテーブルや椅子で、とても明るい店内です。
光市ということも冬ということも忘れてしまうような雰囲気。
店内のテーブル席、カウンター席だけでなくテラス席もあります。
テラス席だけでなく、外の席も用意されているので、天気のいい日は青空を眺め、海風を感じながら過ごすことができますね。
今は少し寒いですが、もう少し暖かくなったら、外のお席は大人気になりそう!
スパイス香る自慢のスープカレー
今回は店内のお席で食事をいただきました。私がいただいたのは、こちら!
- えびだしスープカレー 1100円
たっぷりの焼き野菜と、エビが香るスープカレーは最高!ゴロゴロっと入っているお野菜に、もう一口、もう一口、とスプーンが止まりません。
そしてここで使うスプーンは木のスプーンなのですが、なんとすべてスタッフさんの手作りなんだそうです。
口当たりが優しく、よりカレーを美味しくいただけます。
ハンドメイド作品として店内で販売されているので、ぜひ見てみてくださいね!
もちろんデザートもいただきました。
- 抹茶アフォガード 500円
スパイシーなカレーをいただいて少し体が温まった後にいただく締めの甘いデザート。もう最高ですね!
誰でも楽しく過ごせるお店に
こちらのお店は「インクルーシブなお店宣言」をされており、年齢や性別はもちろんのこと、障がいがある人もない人もみんなが楽しく過ごせるように、とそんな素敵なお店です。
障がいのある方々も活躍できる場所を、とのことでスタッフさんとしても頑張られています。
スタッフさんが作られた小物も販売されており、可愛い小物たちに心がほっこりしました。お店に行かれた際には、ぜひご覧になってくださいね。
また、スタッフさんとお客さんの距離も近く、来られたお客さんとお話しながら、新メニューができることもあるそうです。
「こんなのが食べたい!」というのがあれば、もしかしたら採用されるかもしれないのでお話されてみてくださいね。
夏にはマリンスポーツも!
夏には「Marine Club碧」としてマリンスポーツも楽しめます。
インクルーシブ施設として今までマリンスポーツを楽しめなかった方も楽しめるようにと、障がいのある方にも最大のサポートを行い、みんなが楽しめる空間をみんなで作っていかれているそうです。
今年は5月ごろから受付を始められるそうなので(まだ決定ではないそうですが)、気になる方はInstagramをチェックしてみてくださいね!
お店のメニューはもちろんのこと、みんなに喜んでもらえる、みんなで楽しめるイベントなど新しいことをどんどんやっていきたいと、スタッフのみなさんで考えられている「碧~Ao~」。
カレーを食べるだけではもったいない。デザートはもちろんのこと、スタッフさんの温かさや、お店のほっこりとした優しい雰囲気、夏にはマリンスポーツも。
そのすべてを味わい、体験し、楽しむために、ぜひ「curry&cafe碧 ~Ao~」に行かれてみてくださいね。