美味しさを引き出す絶品の壺焼き芋 山口市「壺焼き芋専門店 芋将軍」
- お買い物
- グルメ
寒さが一段と増すこの季節、ほっこり温かい焼き芋が恋しくなりますよね。お子さんから年配の方まで幅広い世代に愛される焼き芋。その焼き芋をこだわりの壺焼きで提供し、人気を集めている専門店があります。今回は、しっとりねっとりとした甘い焼き芋が自慢の「壺焼き芋専門店 芋将軍」をご紹介します!

地元スーパーが手掛ける壺焼き芋専門店
「壺焼き芋専門店 芋将軍」(山口市阿知須3321)は、JR阿知須駅から徒歩5分ほどの場所にあります。

実は「芋将軍」は、創業50年を越える阿知須の地元食品スーパー「ふじみや」が手掛けていて、その店舗前のスペースに店を構えています。2022年11月にオープンし、この秋に3周年を迎えました。

壺焼き芋の歴史は江戸時代が始まりと言われており、古くから受け継がれている伝統の味を感じることができるように、店舗も町屋の雰囲気にしています。
イートインスペースもあり、ゆっくり壺焼き芋を味わいながら過ごすこともできます。休日には、県内外から美味しい壺焼き芋を求めてお客さんが訪れます。

じっくり丁寧に一つずつ焼き上げる壺焼き芋
店舗の一角には、大きな壺がずらりと並びます。

常滑焼の伝統工芸士が一つひとつ丁寧に焼き上げた特製の壺だそうで、この壺の中で芋を焼き上げています。

底には炭火の入った七輪があり、なんと、芋は一本一本吊るされた状態で焼き上げます。一般的な焼き方とは異なり、炭火の熱と壺の中の反射熱を利用して、じっくり1時間半~2時間かけて焼き上げるので、皮も焦げることなく、さらには、水分も逃がさずしっとりと美味しく焼き上げることができます。

一つの壺で焼き上げられる芋の数も限られ、焼き上がりにも時間がかかることから、基本的には11時頃に最初の芋が焼き上がり、その後、約2時間ごとに1日3~4回焼き上げます。
こちらが、その壺焼き芋です。

- 紅はるか Mサイズ 430円、Lサイズ 480円
焦げ目も全くなく、持った瞬間にずっしり、しっとりした感触がありました!

割ってみると、しっとりねっとりしているのが見た目でもわかるほど。ひと口いただくと、もうその美味しさに感動!紅はるかならではの濃厚な甘みに加えて、ねっとりとしたなめらかな食感は、これまで食べてきた焼き芋とはひと味違い、もう「スイーツ」と言っても良いんじゃないかというほど絶品でした。
その美味しさの秘密は、やはり、壺焼きにあります。そもそも、さつまいもは、加熱することで、酵素の働きででんぷんが麦芽糖に変わるのだそう。約60~70℃で変化するのですが、一般的な加熱方法だとこの温度帯を早く通り過ぎてしまうそうです。壺焼き芋は、壺の中の熱でゆっくり焼くため、その変化する温度帯を最大限に長く保つことができることから、甘くて美味しい焼き芋になるのだそう。壺焼きは、芋の美味しさを最大限に引き出すことができるんですね。

ちなみに、「芋将軍」では壺で焼き上げた芋に、さらにもう一工程加えて仕上げることで、より美味しい焼き芋を提供しているそう。その最後の仕上げは企業秘密だそうです。
紅はるかの壺焼き芋は、冷やし壺焼き芋や冷凍ものも販売しています。冷凍壺焼き芋は発送も可能で、贈答用はもちろん、お孫さんに食べさせたいと送られる方もいらっしゃる人気商品です。

青果のプロが見極めた美味しい産地の品種を提供
「芋将軍」では、主に「紅はるか」を取り扱ってきましたが、今シーズンからは、品種を増やして販売しています。

- 栗かぐや Mサイズ 430円
その名の通り、栗のような風味とホクホクとした食感が楽しめる焼き芋で、香りも味わいも栗に似ていて、程よい甘さで美味しかったです。

- ふくむらさき Sサイズ 350円
こちらは、焼き芋ではあまり見かけない紫芋の「ふくむらさき」です。ほどよい甘みとしっとりとした食感で、アントシアニンなどの栄養も豊富なんだとか。壺焼き芋は皮までいただけるので、栄養も丸ごと美味しくいただけそうですね。

この他にも、濃厚な甘みとねっとりとした食感が特徴の「安納もみぢ」(Mサイズ 380円、Lサイズ430円)も販売していますが、残念ながら、今回の取材では安納もみぢを味わうことができませんでした。その日提供する芋の品種などは、紅はるかをはじめとする2~3種類だそうで、Instagramのストーリーなどで投稿していることがあるのでチェックしてみてくださいね。
美味しい焼き芋を生み出す職人技
これらの芋は、これまで長年に渡り新鮮な野菜や果物を取り扱ってきた「ふじみや」のノウハウを活かして、毎日市場へ出向き、様々な産地や品種から美味しい芋を見極めて仕入れています。

そのこだわりの芋を提供している芋将軍の店主・福永和也さんです。
先々代にあたる祖母が創業したふじみやを継ぐため、10年前に関西からUターンしました。帰郷後に立ち上げたフルーツ専門店「ポモナフルーツ」で提供していたフルートサンドの人気メニュー「焼き芋サンド」の味を追及していたなかでたどり着いた岐阜県の壺焼き芋専門店の店主から焼き方を教わり、その美味しさを伝えたいと「芋将軍」をオープンさせました。

壺焼き芋を美味しく仕上げるためには、温度が大切だと先述しましたが、その日の気温や品種によっても焼き上がりが微妙に異なります。福永さんは、その変化を見逃さず、壺の温度や芋の質感などから自らの手で感じ取って焼き上げているという、まさに職人技で美味しい焼き芋を提供しています。青果のプロが焼き上げるこだわりの壺焼き芋を、ぜひ味わってみてくださいね。
壺焼き芋を使ったスイーツも
「芋将軍」では、壺で焼き上げた紅はるかを使用したスイーツも販売しています。まずは、一番人気のこちら。

- 焼き芋ソフトクリーム(コーン、カップ) 400円
その名の通り、しっかりとお芋の味わいがするうえ、壺焼き芋を使用しているからか、少しねっとりとした食感も楽しめます。焼き芋の自然な甘さで後味もさっぱりしていて、とても美味しかったです!ちなみに、コーンは竹炭が配合されていて、黒いコーンに焼き芋のほんのり黄色いソフトクリームが映えます。
ソフトクリームは、焼き芋に加えて「バニラ」、「焼き芋・バニラのミックス」、「季節のフルーツ」があるのですが、トッピングもおすすめです!

- 冷やし焼き芋トッピング(+220円)
バニラソフトに壺焼き芋の冷やし焼き芋をトッピングしてみました!温かいお芋も美味しいですが、冷やし焼き芋はまたよりしっとりねっとりした印象で、バニラソフトとの相性もピッタリ!トッピングは、チョコレートや黒蜜きなこ、キャラメル(各100円)なども人気だそうです。
また、お店の近くに小学校があることから、小学生以下のお子さんには嬉しいサービスも。

- ちびっこソフト(カップ、コーン) 180円
小さめサイズの「ちびっこソフト」もあります。我が家の小2の息子は、季節のフルーツのソフトクリームをいただきました。今は、巨峰ソフトクリームが提供されています。こちらも、カップもコーンも選ぶことができるので、小さいお子さんでも食べやすく、ちょうど良いサイズ。家族でそれぞれ好みのソフトクリームを楽しめるのも嬉しいですね。
そして、焼き芋ソフトクリームを使用した飲み物もオススメです。

- キャラメルOIMOシェイク 780円
焼き芋ソフトクリームと氷を砕いて作ったシェイクも人気です!ホイップとキャラメルソースがトッピングされていて、焼き芋ソフトとの相性もピッタリ!ちょっぴり贅沢な味わいでしたよ。

シェイクは、フルーツ専門店「ポモナフルーツ」を併設したふじみやならではのバナナやいちごを使用しています。フルーツジュースもあり、お芋以外にも様々な飲み物が楽しめます。
さらには、こちら。

- IMOSYOGUN cheese cake 2,480円(ホール)
芋将軍の壺焼き芋を使用して、イタリアンのシェフが作り上げたチーズケーキです。小麦粉を使用しておらず、2種類のチーズと壺焼き芋を合わせた特製のチーズケーキを冷凍して販売しています。

カットしたチーズケーキ(450円)も販売しています。とても滑らかな食感で、お芋の自然な甘みとチーズの濃厚な味わいがたまらない贅沢なチーズケーキでした!贈答用としても人気だそうですが、ちょっとしたご褒美にもピッタリ!ぜひ、こちらも味わってみていただきたい逸品です。
余談ですが・・・、お芋ではないこちらのスイーツも個人的にはオススメです!

- りんご飴 450円(カットは+50円)
ポモナフルーツのりんご飴です!有袋ではなく、太陽の光を浴びた「サンふじ」を使用したお店手づくりのりんご飴も、とってもおいしいんです!

フレッシュなシャキシャキのりんごとコーティングした砂糖のパリッとした食感が楽しくとても美味しい!コーティングも甘すぎず、りんごの美味しさもしっかりと味わえましたよ。フルーツ専門店こだわりのりんご飴も、ぜひ味わってみてください!
今後も見逃せない「芋将軍」の展開
毎年2月上旬には、芋将軍の店舗からほど近い「阿知須いぐらの館」周辺で「ひなもんまつり」も開催されます。今年は2月5日(木)~9日(月)の5日間開催されます。漆喰の白壁の居蔵造りの街並みを散策しながら、可愛らしい手づくりのひなもんを鑑賞する催しです。

実は、昨年、我が家もひなもんまつりで歴史ある街並みを散策しているときに、「芋将軍」の美味しい壺焼き芋とソフトクリームに出会いました!
ちなみに、お店の目の前には井関川が流れ、温かい時期には、カモが泳ぐ姿や石灯篭のある風景を眺めながら壺焼き芋を食べるお客さんも多いそう。穏やかな風景に癒されますよ。

そんな穏やかな風景も楽しみつつ、絶品の壺焼き芋はもちろん、その美味しさを生かした数々のスイーツも味わえる「芋将軍」。昨年8月には、山口市の湯田温泉に2号店をオープンさせました。こちらも近々新たな展開を迎えるようで、今度、こちらもご紹介したいなぁと思っています!

そして、今年は、山口市小郡地区にあるハンバーガー店「Bull’s cafe(ブルズカフェ)」さんとのコラボキッチンカーでのイベント出店も行っていくとのこと。壺焼き芋の美味しさを多くの人に知ってほしいと展開する芋将軍のこれからに注目です!そして、ぜひ、こだわりの壺焼き芋を味わってみて下さい!!!





