「車えび養殖発祥の地」で味わう驚愕のエビ三昧!山口市「民宿しらい」
- グルメ
瀬戸内海に面する山口市秋穂は車えび養殖発祥の地。今回は秋穂にある「民宿しらい」(山口市秋穂東778-6)で「生でよし!焼いてよし!揚げてもよし!」な車えび料理を紹介します!
鮮度抜群!生け簀から直送される海の幸
店内には車えびを筆頭に、サザエ、アワビ、カニなどがひしめき合う立派な生け簀が。

ここではいつでも新鮮なものを楽しめるのが最大の魅力。社長の白井洋さんによると秋穂の車えびは瀬戸内海の穏やかな海で育つので、大ぶりで身も引き締まっているそう。

そんな新鮮でおいしい車えびを、追加料金なしで個室をでいただくことができるのもうれしいポイント。

命の躍動を指先で感じる「車えびの踊り食い」
席についてお料理が到着したのですが、驚くのはお皿の中でパチパチとはじける音。
蓋を開けると、そこには元気いっぱいの車えびが。 民宿しらいにきたら「おどり食い」ということで自分で殻を外して食べます。

- 車えびおどり食い 3,300円
指先に伝わるエビの力強い反り返りと生命力に圧倒されつつ、ようやく剥き上げた身は、向こう側が透けて見えるほど透明でキラキラと輝いています。 一口運べば、その食感はまさに「コリン・ブリン」。

これほどまでに興奮を覚える食材には、滅多に出会えるものではありません。
剥き終わった頭やしっぽは「素揚げ」にしていただくことができます。素揚げにすると今度はお酒にも合う逸品に大変身です。
香ばしさが五感を刺激する「塩焼き」と「フライ」
続いて登場したのは、鮮やかな朱色に色づいた「車えびの塩焼き」。

- 車えび 塩焼き 2,200円
立ち昇る湯気とともに漂う香ばしさが、一気に食欲を加速させます。殻を剥けば、中には厚みのある締まった身がぎっしり。

絶妙な塩加減がエビの濃厚な旨みをさらに引き立てており、焼くことで増した風味の良さは格別です。
さらに、大きな「車えびのフライ」も外せません。

- 車えび フライ 1,980円
サクサクの衣に包まれたプリプリの身。添えられた手作りのタルタルソースは、玉ねぎやきゅうりのピクルスの酸味が絶妙に効いており、ただただ大満足の一言です。

瀬戸内の恩恵を味わい尽くす脇役たち
民宿しらいの生け簀にはまだまだだくさんの海産ものがあります。車えびだけでなく、あげたてのアワビやサザエも主役級の存在感です。

生け簀からあげてすぐにさばいたアワビはバター焼きに。加熱前には身がまだ動いてしまうくらい新鮮なものをいただくことができます。
焼く直前まで動いていた身は驚くほど柔らかく、バターのコクとレモンの酸味が重なり、一転して洋風の味になります。

- アワビ バター焼き 2,420円~
そして、サザエは磯の香り漂うつぼ焼きにしていただきます。

- サザエ つぼ焼き 2,200円
弾力とハリがあり、磯の香りもするサザエの身をくるっと回して取り出します。
どの食材も「隣の生け簀から直送」という贅沢。これこそが民宿しらいで食事をする醍醐味と言えるでしょう。
いろいろな海の幸がいただけますが、車えびとそのほかの海鮮料理を食べられるコースもあります。「活き車えびと海鮮料理 食べ放題・飲み放題」は毎週火・土・日の午後6時~午後8時完全予約制で行っています。大人9350円(幼児 小・中学生料金は別)ですぜひチェックしてみてくださいね!
★今回の記事は2026年1月13日放送、yab山口朝日放送『You!どきっ』のコーナーを記事化したものです。






