カラフルなふくろうが印象的!みんなを見守ってくれている 岩国市「愛宕山ふくろう公園」
- お出かけ
- ライフ
ぽかぽかと春の陽気が気持ちいい季節になりましたね。せっかくなら外で遊びたい!と思う方は多いのではないでしょうか。今回は、全身で遊べる「愛宕山ふくろう公園」をご紹介します。
場所は、岩国市愛宕町の「岩国医療センター」近く。
公園の出入口は5箇所ありますが、駐車場の出入口は1箇所なのでご注意くださいね。
圧倒的存在感の大型複合遊具の”ふくろう”
道路を車で走っていても、目を引く派手な”ふくろう”
愛宕山の高台から昼夜問わず大きな目でみんなの安心・安全を見守り続けられるように「ふくろう」をモチーフにしているそうです。
「愛宕山ふくろう公園」の由来は、シンボルである”ふくろう”の「大型複合遊具」。
また、「大型複合遊具」だけでなく、あちこちに”ふくろう”がいるので、探してみるのも良いですね。
クッション性のある地面が特徴
「大型複合遊具」がある遊具広場は地面がゴムチップ舗装されており、クッション性のある地面になっています。
走り回る子どもたちの足元を守り、転んでもケガをしにくい工夫もされているので思いっきり遊ぶことができますね。
年齢ごとのステッカー設置
遊具広場には、乳幼児用(1~3歳)、幼児用(3~6歳)、児童用(6~12歳)の遊具がそれぞれにステッカーが設置されています。
ステッカーを参考にして、小さいお子様から楽しむことができますね!!
乳幼児エリア
乳幼児用エリアには小さな平均台や、フルーツの絵合わせができる遊具などがあります。
周りを囲われており、直射日光が当たらないような屋根もありますので、よちよち歩きの小さなお子様も安心して楽しめます。
「まだ帰りたくない~」と泣いているお子様もいるほど楽しんでいるようでした。
すぐそばには、ベビーカー置き場があるのも嬉しいですね。
幼児エリア
幼児エリアには、ふくろうのパネル遊具やすべり台のある複合遊具が設置されています。
不規則な段差をのぼったり、すべり台を滑ったり、この位の年齢の子が遊べるものがしっかりと詰まっています。
体をしっかりと動かしたら、パネル遊具で指先を使いながら休憩。
少し休憩したら、また直ぐにすべり台をしたいと、座って休む時間が惜しいと言わんばかりに夢中になって遊んでいました。
遊具の色も色鮮やかでかわいいので、遊んでいる姿の写真や動画は、120%笑顔の子どもたちとかわいい遊具でとても素敵なものが撮影できますよ。
児童用”ふくろう”モチーフの大型複合遊具
そして児童用の”ふくろう”モチーフの大型複合遊具。
見た目から楽しくないわけがない、と遊ぶ前から子どもたちも大興奮です。
この”ふくろう”実は中に入ることができます。
すべり台への階段だけでなくふわふわドームやネットフロアなどいくつかの階層にわかれています。
娘たちのお気に入りは、ふわふわドームで跳んだり滑ったり転がったりすることでした!
私も子どもたちと一緒に楽しむことができました。
大人気のローラースライダー
大人気のローラースライダーもやってみましたよ。
子どもたちはすいすいと階段を上っていくので、私はついていくのに必死。
一番上はなかなかの高さでした。
外から見たら、緑色のふくろうが描かれていたパネルですが、実は目のところが穴になっており、そこから外の景色が楽しめます。
ちょっとした仕掛けですが、子どもの頃に戻った気分になりわくわくして覗きました。
子どもも大人も楽しめる工夫がいっぱいです。
そしていざ、ローラースライダーへ。
ぐるぐると回りながら滑っていきます。全長約50mだそうでかなり満足度が高かったのですが、
子どもたちは何度も何度も息を切らせながらも楽しんでいました。
滑り台は数種類
滑り台は数種類あり、子どもたちは右へ左へ大忙し。
周りにはうんていや、ロッククライミングが出来るような小型の遊具もあり、飽きずに遊び続けられます。
夏場には、噴水も出るそうで水遊びもできそうですね、、、
たくさん遊んだら休憩も必要ですよね。
こちらの公園には、園内にいくつもベンチが用意されているのでしっかり休憩もできます。
※雨上がりに撮影したためベンチが濡れています。
ふくろうのベンチも可愛いですね。
トイレも2ヵ所あり、遊具に近いほうのトイレにはユニバーサルトイレもあります。
ユニバーサルトイレにはおむつ替えもできるユニバーサルシートや、ベビーシートがあるので、赤ちゃん連れでも安心です。
ただし、授乳室はありませんのでお気を付けください。
広い芝生エリアも
園内には遊具だけでなく、他にも芝生の「多目的広場ゾーン」もあります。
この芝生の多目的広場ゾーン、とにかく広い!!!
ボールなどの道具を持ってきたら、それだけでしばらく遊べます。
小さな子は、走り回るだけでも楽しそう。レジャーシートを敷いて、ピクニックをするのも良いですね。
防災機能を備えた”防災公園”でもある
「愛宕山ふくろう公園」は一般的な公園の機能だけでなく、防災機能を備えた”防災公園”でもあります。
平常時には誰もが憩い集うことができ、楽しんで利用できる公園施設として、また、大規模災害時には耐震性貯水槽や備蓄倉庫など市民の安心・安全を守るための様々な災害対応機能を備える施設としてつくられました。
こちらは通常時、屋根ありの休憩場所ですが、災害時にはテントを張ることができるそうです。
こちらのベンチがかまどとして利用できるそう。
他にもいろいろな所に看板があるので、ぜひ園内を歩いて見つけてみてください。
私も娘たちと看板をみながら、災害について話をする良いきっかけになりました。
この他にも、園内の道が舗装されていたり、遊具の周りに大人向けの健康器具などがあるので、ウォーキングや軽い運動をしに来る大人の方もいらっしゃいました。
子どもから大人まで、みんなが楽しめる「愛宕山ふくろう公園」
地域の人に愛され、みんなの安心安全を見守っていてくれる”ふくろう”。
みなさんも”ふくろう”に会いに行ってみてはいかがでしょうか??