山口さん

  1. トップ
  2. PR
  3. グルメ
  4. ライフ
  5. 特集
  6. 注目の「山口祇園祭」に合わせていきたい山口市・湯田温泉エリアおすすめ3選♪

注目の「山口祇園祭」に合わせていきたい山口市・湯田温泉エリアおすすめ3選♪

  • PR
  • グルメ
  • ライフ
  • 特集

今年1月、アメリカの「ニューヨーク・タイムズ」で「2024年に行くべき52か所」に選出された山口市。
その記事の中で、瑠璃光寺五重塔や湯田温泉などの観光地と共に紹介されていた約600年の歴史を持つ「山口祇園祭」の開催も近づき、まさに大注目!
今回は、この夏山口市を訪れてみようと考えている人必見!「山口祇園祭」と共に周遊したい市内の3つのスポットを巡ってきました。お得なサービスを受けられるチャンスもありますよ。

7月に世界が注目する「山口祇園祭」が開催

「山口祇園祭」は毎年7月に開催される山口市の夏の風物詩です。
室町時代に山口では大内弘世が京都を模した街づくりを進め、京都から八坂神社を勧請。その後、京都の祇園祭にならい始まったのが「山口祇園祭」とされています。

「山口祇園祭」が開催される7月20日~27日の期間中、祇園囃子を乗せた山車を先導に、3基の御輿が裸坊に担がれて山口市のアーケード街などを巡幸する「御神幸」や、市民1,000人以上が参加する「市民総踊り」などが開催され、山口市は大いに盛り上がります。

是非山口市にお越しいただきこの賑わいを体感してみてくださいね!

※提供:山口市

さて、そんなお祭りを見に訪れたのであれば、少し足を伸ばして、市の中心部にある温泉街「湯田温泉」にも立ち寄ってみませんか?

けがをした白狐が温泉を見つけ傷を癒していたという「白狐伝説」を持つ湯田温泉。

湯量が豊富なため、旅館や温泉施設での入浴の他にも温泉街には無料の足湯も点在しており、気軽に温泉を楽しむことができます。

宿泊施設や飲食店が多く、観光の拠点としても、山口のグルメを楽しみたい時にもおすすめ。

今回は湯田温泉エリアからおすすめの3つのスポットをご紹介します!

創業約350年。明治維新の志士たちも集った老舗旅館「松田屋ホテル」

写真提供:松田屋ホテル写真提供:松田屋ホテル

まず訪れたのは、湯田温泉にあり1675年創業の老舗旅館「松田屋ホテル」。

明治維新の志士たちとのゆかりも深く、敷地内で貴重な史跡や資料も観ることができるため、歴史好きの方や海外の方が宿泊先に選ばれることも多いんだとか。

見どころと言えば、まずはこの日本庭園。国の登録記念物(文化財)でもあります。

季節の移り変わりごとに様々な表情を見せてくれる庭園は時間がゆっくり流れ、街なかの湯田温泉にあることを忘れてしまいそう。

木々の緑が水面に映える池には美しい錦鯉が泳いでいます。(鯉に餌をあげることもできますよ!)

庭園内には、維新の志士として有名な西郷隆盛や木戸孝允、大久保利通らが会談したとされる「西郷・木戸・大久保会見所(南洲亭)」、司馬遼太郎の作品に登場するアカマツなど貴重な文化財や足湯(桂亭)などもあります。

ちなみに「松田屋ホテル」のお部屋にはそれぞれ山口県にまつわる歴史上の人物に関連する名前が付けられているんです!

例えば102の「高杉」というお部屋は長州藩士である高杉晋作からとって名付けたもの。

高杉晋作ファンが部屋を指定して泊られることもあるんだとか。

お部屋の中には高杉晋作にまつわる掛け軸や高杉晋作モチーフのマトリョーシカなども飾られていました。宿泊の際にはお部屋の名前や装飾品にもぜひ注目してみてくださいね。

歴史好きの方には館内1階にある明治維新資料室にも数々の貴重な資料が展示されておりますので必見です。

もちろん、温泉街に来たのですから雰囲気の良い温泉も外せませんよね。
「松田屋ホテル」にはいくつか大浴場と家族湯がありますが、中でも2019年にリニューアルされた大浴場「蔵の湯」は約85年前の蔵を移設した建物の中にあり、壁や天井からは蔵の重厚さが感じられます。

龍馬の湯と露天風呂のおりょうの湯の2つの浴槽があり、内装には坂本龍馬にまつわるモチーフも。

外の庭園を眺めながらゆったり温泉につかって、”美肌の湯”とも呼ばれる湯田温泉の泉質をお楽しみください。

また、家族湯「維新の湯」は貴重な歴史的文化財です。

浴槽は1860年に作られたもので、高杉晋作や木戸孝允、西郷隆盛、大久保利通、伊藤博文らが松田屋で会合し倒幕・皇政復古の密議をしたときに入浴使用したと云われているんですよ。

館内の至る所で山口の歴史に触れ、贅沢な時間を過ごすことができる老舗旅館「松田屋ホテル」。山口市へお越しの際に宿泊されてみてください。

 

松田屋ホテル
住所:山口県山口市湯田温泉3-6-7
TEL:083-922-0125(電話受付9:00~20:00)
https://www.matsudayahotel.co.jp/

 

和文化を気軽に楽しもう!体験&カフェ「LAWAKU」

続いては、JR山口線の湯田温泉駅から徒歩4分ほどのところにある和文化体験施設兼カフェ「LAWAKU」。

築70年以上の元助産院だったという古民家を改装した店舗は趣があり、この和の空間の中で体験やカフェを通して気軽に和文化に触れることができます。

 

和文化体験はメインの4つのプランを始めいくつか用意されていますが、今回は着物着付、和菓子作り、茶道体験がセットになった「椿プラン(6,600円)」を体験しました!

まずは着物体験から。2階に行くと沢山の着物や小物が並んだお部屋が。

約100種類もある着物の中から選ぶのですが、色や柄も様々ですし、定番の和柄だけではなく総レースの現代風のものまであり、選ぶのも楽しいけれど、どれも可愛くて全然決められない…。

お店の方にイメージを伝えながら一緒に選んでもらい、薄い紫の総レースの着物にしました。

さらに帯や小物も選んでいくのですが、帯留めや帯に重ねるレースなどこれまたたくさんの種類が!

同じ着物でも小物をどう組み合わせるかで、雰囲気が変わってくるので、自分だけの着こなしになりますよ♡

中には本来和服用ではないアイテムもあり、スタッフさんがアレンジして和服の着こなしにうまく取り入れてくださいます。

また、+1,000円(簡単ヘアセット)で和服に合わせたヘアアレンジもしていただきました!

ヘアアクセサリーも好きなものをお借りできますよ。

人と被りたくない方にもおすすめですし、優柔不断な方もスタッフさんが一緒に選んでくださるので安心です。


着付けが完了したら店内や店先で小物を貸していただき、記念撮影もできます♪

 

続いては練り切りづくり。今回は菊の花を作りました!

手順ごとにスタッフさんに丁寧に教えていただきながら進めていきます。


丸めたり、練り切り用の道具を使って線をつけたり。シンプルな道具でも使い方次第で可愛らしい和菓子になるはおもしろいですよね。

一つ一つの作業は簡単なのに、バランスよくきれいな模様に仕上げるのが難しかったのですが…何とか完成!

結構うまくできたんじゃないでしょうか?

最後は茶道体験です。

茶道のお作法を教えていただき、実践。

茶釜から柄杓でお湯を汲み、茶器に移し、茶筅でお茶を点てます。

着物を着て茶道を体験したことはなかったので新鮮で、体験前はうまくやらなくちゃと緊張していましたが、堅苦しい雰囲気でなく優しく教えてくださるので気負わずにできました。

お茶を点てたら先ほど自分が作った和菓子といただきます。

香りがよくほろ苦いお抹茶と甘くて上品な練り切りはとても美味しく、和の空間で過ごす時間は心も穏やかになり、改めて和文化って素敵だなと感じられる時間になりました。

今回は体験がメインでしたが、カフェとしての利用もできますし、テイクアウトも可能。

和菓子も様々なものがあり、特に練り切りは季節限定・オリジナルデザインのものも多くここでしか買えない可愛らしいものばかりです。

「西の京」と言われる山口で気軽に和文化に触れてみませんか?

LAWAKU
住所:山口県山口市下市町13-45
TEL:083-902-6454
営業時間:9:30~16:00、土日祝9:30~17:00
定休日:火曜(他不定休あり)
https://www.lawaku.yamaguchi.jp/

 

ボリューム満点のお肉をがっつり食べるなら「炉舎 湯田店」

3つ目にご紹介するのは、少し和の雰囲気から離れますが、みんな大好き”お肉”をがっつり食べられるお店。

地域密着で山口県を中心に展開するMIHORIグループの「炉舎(ろのや) 湯田店」です。


今年1月にリニューアルしたという店内はカウンターや4人掛けのテーブル席、半個室もあり、友達で、家族で、1人であらゆる場面で活躍しそう。

人気メニューは炉舎4大名物の1つでもある「気まぐれチーズハンバーグ」。

  • 気まぐれチーズハンバーグ 1,450円

 

ハンバーグを頼んだはずなのに、高くそびえたつオニオンリングにびっくり!

なんとハンバーグの上に、チーズ、オニオンリング、目玉焼き、ベーコンがのっているんです。


なかなか切るのが大変なのですが、サクサクで玉ねぎの甘みを感じるオニオンリングや、中にもチーズが入ったハンバーグにさらに目玉焼きの卵黄のまろやかさがプラスされ大満足の一品です。

さらにこちらも四大名物の「ホイル焼きハンバーグ」。

  • ホイル焼きハンバーグ 1,650円

 

パンパンに膨れたホイルをあけると白い湯気がふわ~っと立ち上り、中からふっくらとしたハンバーグと大ぶりにカットされた野菜が姿を現しました。

旨味をたっぷり含んだ肉汁をじゅわっと感じるハンバーグは王道の美味しさです。

どちらのハンバーグも山口県産で秋吉台高原牛と鹿野ファームの豚のみを使用。山口県のお肉の美味しさを存分に味わってください!

 

そして、ステーキもありますよ。

  • リブロースステーキ(200g)3,900円

 

国産牛を使い、お好みで150g・200g・250gからサイズを選ぶことができます。大きなお肉を豪快に切って頬張れば笑顔がこぼれるはずです。

その他にも豊富な肉メニューがありますし、シーズンフェアもあります。

お肉が食べたくなったらぜひ「炉舎 湯田店」へ足を運んでみてくださいね。

 

炉舎 湯田店
住所:山口県山口市湯田温泉4-4-40
TEL:083-901-1129
営業時間:11:00~15:00(Lo14:30)、17:00~21:30(Lo21:00)
定休日:木曜

 

お得なサービスも!

今回は山口祇園祭に遊びに来たら、ぜひ寄りたい湯田温泉エリアから3つのお店をピックアップしました♪
お店選びの参考にしてくださいね。

そしてもう一つ耳寄りな情報を。
山口県・広島県・福岡県の企業を対象とした地域密着型の福利厚生サービス「イネサス」の会員であれば、今回紹介した3店をはじめ、山口県・広島県・北九州市の様々なお店でお得なサービスを受けることができますよ
会員の方は是非「イネサス」のアプリをダウンロードして提示してみてくださいね。

↓こちらのサイトでは、今回の取材の裏話や、実際に受けられたお得なサービスを紹介していますのでこちらも読んでみてください!

「山口さん(山口朝日放送) ✕ イネサス」連動記事企画の実施について

関連タグ

この記事をみんなに広めてみる

  • アイコン:twitter
  • アイコン:facebook
  • アイコン:LINE

ranking人気記事ランキング