唯一無二の新感覚ラーメン! 山陽小野田市「泉屋 本店」
- グルメ
今回は、食べたら分かる!他にはない!
「唯一無二」に納得の居酒屋さんが作るラーメンを山陽小野田市でいただいてきました。
「他にはない」ラーメン
新感覚で県内唯一の味を求め向かったのは山陽小野田市のJR厚狭駅前にある「泉屋 本店」。
夜は居酒屋、ランチタイムはラーメンを提供しています。
常連客にも、「他にはない味」と言わしめるのが「泉ラーメン」!
濃縮された旨みを出すスープづくりは、圧力鍋を使った仕込みからです。
泉ラーメンの、濃厚なスープは、乳白色。
それを生むのが、豚のゲンコツと長州鶏、そして、企業秘密な食材。
その食材が、味にまろやかさと深み・コクを与えるんだとか。
玉ネギ・ニンジンなども加え、究極のスープをじっくりと作り上げます。
また、国産豚を使ったチャーシューにも惜しみない手間暇がかけられています。長年継ぎ足された秘伝のタレを使いって煮込んでいるのだそう。
秘伝のタレで煮込み、大きな塊肉にしっかり味がしみ込むよう一晩寝かせるそうなんです。
チャーシューは、スライスにして使います。
柔らかく仕上がったチャーシューは、一回タレに付けたあと、バーナーで炙っていきます!脂が乗っていて一気に香ばしい香りがあたりを包みます。
麺は細麺、中太麺、平打ち麺の3種類。
今回は、特にスープとよく絡むという平打ち麺を選びました。手もみすると、歯ごたえがよくなるそうですよ。
かえしは醤油ベースで、そこに豚の背油、ごまなど数種類の調味料を加えます。
そこに真っ白な濃厚スープ。麺と炙りチャーシューを盛りつけて完成!
- 泉ラーメン 850円
早速いただいてみると、豚の甘みや旨み、コクを感じながら後味に全然雑味がなく、麺にスープがよく絡みます!面ももちっと噛み応えがあり、麺を食べただけでスープの旨味すら感じます。
さらに、炙りチャーシューは、とろんと食感で豚の旨みと、あぶった香ばしさが、ラーメンに、さらにパンチを効かせてくれます。
この、泉ラーメン。唐揚げなどが付いたセットもあり、がっつり派の方には、特におすすめです。
- Bセット(ラーメン・唐揚げ・餃子・ライス) 1,500円
味変も楽しめる担々麺!
さらにガッツきたくなる、味変も!
試行錯誤を重ね、この夏に登場したのが、「濃厚ごま担々麺」です。
スープのかえしは、泉ラーメンと同じですが、たっぷりのゴマと、数種類の秘密の調味料を加えます。
その上には練りごまを。
スープも泉ラーメンと同じ、濃厚白濁スープ。
麺は歯ごたえのある中太麺を使いたっぷりのしゃきしゃきもやしに、自家製の肉味噌、自家製の辛味調味料を回しかけて仕上げます。
高く盛り付けられた肉味噌は、 チャーシューの切り落としと甘口の味噌の甜麵醬(テンメンジャン)を混ぜたもの。
担々麺は、ピり辛の”通常”と”シビ辛”の2種類から選べます。
- 濃厚ごま担々麺 1,000円(ライス付き)
さあいただきましょう。
堅めの中太ストレート麺にごまの風味・香りがすする度に香ってきて、濃厚な甘いごまの風味とピリッとした辛さもあり、麺の甘さも感じて良いバランスです。
そこに肉味噌を混ぜていただくと、う~ん、全然味が変わります!
混ぜると甘い旨みが加わり、それでピリッとした辛さもあるので、甘みがぎゅっと引き立ちます。
そして、最後の〆は、ご飯をズドンとスープの中へ!
濃厚でまろやかスープの旨みや甘味、辛味がおじや風になったご飯とともに胃袋を刺激してくる、最強の〆に大変身です。
厚狭を山口を盛り上げる!
食べ進めるごとに、奥深さを感じる泉屋のラーメン。
店長の藤村知加さんに話をうかがうと、ラーメンづくりの原動力は、「いかに厚狭の町をにぎわった町にするか」という地域愛にありました。
「山口県だけじゃなくて、いろんな地方の方々に、うちのラーメンだったりを召し上がっていただいたらいいなと、思っていますので、またどんどん、おいしいものを作っていきたいと思います」
一口食べると癖になる!濃厚クリーミーな唯一無二のスープ、そしてラーメンを食べに厚狭に来てみませんか?
★今回の内容は、2024年10月1日放送の『YOU!どきっ』のコーナーを記事化したものです