大人も子どもも笑顔にする”秘密”のケーキ屋 柳井市「patissier Ourslaforet ~ウルスラフォレ~」
- グルメ
秘密基地って大人になってもワクワクしますよね。誰も知らない場所、入ると別世界のような場所。わたしもお店を検索するときに「秘密基地」「隠れ家」というキーワードをついつい入れがちです。
今回ご紹介するのは、まるで秘密基地のようなケーキ屋さん。来た人みんなが笑顔になるワクワクがたくさんある「patissier Ourslaforet ~ウルスラフォレ~」をご紹介します。
「駅近」にある秘密基地
「patissier Ourslaforet ~ウルスラフォレ~」(柳井市中央2丁目17-12 さつきビル2F)があるのは柳井市の柳井駅の目の前。改札出てからわずか2分ほどで到着します。
車でお越しの場合、専用の駐車場はないので、近くのコインパーキングをご利用くださいね。
お店はビルの2階にあります。少し分かりにくいのですが、営業時にはのぼりがでているので、こちらを目印にしてくださいね。
階段を上っていくと踊り場にはウェルカムプレートが迎えてくれます。
この少し薄暗い感じと階段が、外の世界との境界を示しているようで、”秘密基地”のような雰囲気にワクワクが募ります。
そして階段を上った先には、森をイメージした壁の装飾に木の扉が。こちらが「patissier Ourslaforet ~ウルスラフォレ~」です。
お店の名前である「patissier Ourslaforet」ですが、フランス語で「patissier」は「パティシエ(菓子職人、ケーキ職人)」、「Ours」は動物の「クマ」、「foret」は森を表しています。
つまり「patissier Ours la foret」は「パティシエ 森のクマさん」。
まるで絵本のような可愛いお店の名前です。入口を見てみると、その名の通り森にひょっこり現れたお店のようです。
そしてドアを開けた先には、可愛いケーキたちとまさに秘密基地のような空間が待っていました。
目の前でデザートづくり
こちらのお店では、「Live kitchen」とあるように、スイーツが目の前で作られていく様子を見ることができます。
「Live」とついているので、炎が出たりするようなパフォーマンスを想像されるかもしれませんが、そうではなく、自分が頼んだデザートプレートがどうやって作られていくのか、そのありのままの過程を見ることができます。
派手なパフォーマンスはないとはいえ、プロの手つきでカットされていくフルーツや、クリームが絞られていく様子はめったに見れるものではないので、思わず見入ってしまいました。
目の前でデザートプレートを作ってもらえるサービスはとても人気でお客様のほとんどはイートイン「Live kitchen」を楽しんで帰られるようです。
メニューの中には予約なしでいただけるものもありますが、席数が限られており、「秘密基地」といえど大人気のお店なので、ご予約されることをオススメします!
フルーツにケーキにカヌレ!
今回私がいただいたのは、「定番プレート」です。
- 定番プレート(人気のスイーツのワンプレートとカヌレ、ドリンクのセット) 1500円
こちら、人気のスイーツと季節のフルーツが盛り盛りのワンプレートです。
スイーツはチーズケーキ、タルト、アイスが盛られていて、このチーズケーキが濃厚でとても美味しい!!オーナーの久保山さんが「チーズケーキとカヌレとプリンが作りたくてケーキ屋さんを始めたんです」とおっしゃっていたのも納得の味。チーズケーキ好きの方には自信を持ってオススメします!
そして「『ウルスラフォレ』のカヌレは美味しい」と噂を聞いていたカヌレ。
外側はカリっと、中はしっとり。この食感を出せるお店はなかなかないそうです。とてもおいしくいただきました。
スイーツにフルーツにカヌレ、とボリュームたっぷりなプレートとなっているので、ぜひお腹を空かせて行ってくださいね♪
子どもたちを大切に
こちらのお店には1席限定ですが、キッズルームがあります。
その雰囲気はまさに秘密基地のようで、お子様たちにも大人気!
「帰りたくないー!」と泣き声が聞こえてくることもしばしばあるそうです。小さいお子様連れでも、美味しいスイーツをみんなでいただくことができるのは、嬉しいですね。
現在、久保山さんは子どもたちにケーキ教室も開いているそうです。
高校に伺うこともあるそうで、「たくさんパワーがもらえるんですよ」と楽しそうにお話してくださいました。
久保山さんご自身、一度地元を離れ、外の世界を経験されています。
進路に悩む高校生たちにお菓子作りだけでなく、ご自身の経験談を含め「夢の叶え方」もお話をされているそうで、その熱い気持ちに刺激を受ける生徒さんも多いでしょう。
そんな久保山さんはまだまだたくさんの夢を持たれています。
「小さなお子様からご年配の方までみんなを幸せにしたい」
狭い階段や1席しかないキッズルームだと、正直来店が難しい方もおられるそう。
そんな方にも気軽に来てもらえるよう、今のお店とは違った雰囲気のお店をゆくゆくは2号店としてオープンしたいと考えられています。
ここには書ききれないほどの熱い思いをたくさん語っていただいたので、きっと近い未来にこの夢は叶えられ、久保山さんはまた、たくさんの人々を笑顔にしてくれるんだろうなと思いました。
クリスマスケーキやスイーツおせちもあるので、気になる方はぜひInstagramもチェックしてみてくださいね!
まだまだ進化をし続ける「patissier Ourslaforet ~ウルスラフォレ~」
ぜひ一度お洒落な店内で、目の前で作られるスイーツを堪能してみませんか。