名店の味が復活!30年愛されたカレーが味わえる 宇部市「サンハウス」
- グルメ
宇部市で2016年に閉店した名店の味を継承して、名前もそのままに「サンハウス」が2024年8月にJR宇部駅のロータリーの脇にオープンしました!
いろんなお店に取材を続けていると、一度はその名前を聞いたことがある「サンハウス」。その味が復活したとなれば行かない理由はありませんね。
今回は30年愛された味が復活した、美味しいカレーのお店のご紹介です!
内観は白と黒を基調としたお洒落な店内
店内はカウンター席4席、テーブル席もお客さんの人数によって2人掛けのテーブルを組み合わせているようです。
「サンハウス」は、これまでの取材の中で他のお店のカレーのルーツともなっているような、宇部市のカレーの歴史でも重要なもの。
お店の味を懐かしむ年代や若い世代の新たな思い出の味になれるようにという強い想いと、宇部駅を再び人が賑わう駅になるキッカケになりたいと日々営業中です。
実際、新生「サンハウス」は学生さんからご年配の方まで幅広い客層で賑わっているようで、お子様連れのお客様も安心のベビーカーでも来店できる十分なスペースとキッズスペースも設けているようです。
取材時にもお子様連れの方がいらっしゃいましたが、店員さん達の対応が素晴らしく、気遣いが嬉しいお店だなと感じました。
注文は入り口左手の発券機で購入するシステム。
提供スピードも速くサッと注文してサッと食べることができますよ。
30年愛された味を継承したメニューの数々をご紹介!
「サンハウス」のカレーは欧風カレー。スパイスを感じるものの辛みは抑え、旨味やコクをしっかり感じることができるカレーです。
そのカレーをベースにお店のメニューは構成されていますが、今回はその中からおすすめメニューをご紹介します。
まずは、お店の人気No.1!&男性人気No.1!
- カツカレー 1,000円
お店の人気ナンバーワンのカツカレー!
美味しそうなスパイスの香りと、こだわりの薄さで揚げるトンカツが乗ったカレーです。
自分でカレーをかけるタイプなので、映えるようにかけていきましょう。
昔の「サンハウス」のカツの薄さをそのまま再現。生パン粉を使用してサクサク食感に。食べやすく、トンカツの旨味もちゃんと感じるという計算された薄さに仕上げています。
店員さんオススメNo.1!
- シーフードカレー 1,000円
イカやエビなどのシーフードをたっぷりのバターで炒め、それをカレーに投入。バターのコクが加わり、しっかり混ぜることで全体がまろやかな味わいになるんです!
シーフードも大きくてプリプリの食感なので、スプーンが止まらない逸品ですよ!
女性人気No.1!
- 焼きカレー 1,000円
グツグツととても熱そうな焼きカレー。チーズもたっぷりで真ん中の卵も期待を膨らませます。
寒い時期にはちょうどいいメニューで、熱々カレーのおかげで温まれますよ。
カレーのお店には珍しい定食メニュー!
・月替わり定食(カレー付き) 1,500円
カレーのお店に定食メニューがあるのは珍しいと思いませんか?
こちらはお客様のご要望に応えて加わったメニューなんだそうです。
大きな海老フライに唐揚げ4個にサラダ。それに他のカレーメニューより少しご飯が少なめのカレー。
おかずの大きさがなかなかのものなのでカレーの量はこれくらいがちょうどいい気がします。
全体的にトッピングがなくても、定食以外の基本的なメニューは1,000円なのでなかなかお安い気がしました。そして何より美味しいカレーが復活してくれたというのが一番嬉しいですね!
テイクアウト可能!条件付きで配達も可能!
ちなみに現在はルーのみ、ライス付きの2種類でテイクアウトも行っており、トッピングも可能。サラダは不可となっています。
さらにライス付きを5個以上で配達まで行ってくれます。
配達範囲は宇部市と山陽小野田市の一部地域となっています。 詳しくはお店にお問い合わせくださいね。