山口さん

  1. トップ
  2. お出かけ
  3. お買い物
  4. 角島に一番近い道の駅で新鮮な海の幸を堪能! 下関市「道の駅北浦街道ほうほく」

角島に一番近い道の駅で新鮮な海の幸を堪能! 下関市「道の駅北浦街道ほうほく」

  • お出かけ
  • お買い物

下関といえば角島大橋の景色は有名ですよね!私が県外から山口へ移住してくる前から”一度は行ってみたい場所”でした。暖かい日も徐々に増えて来たので、角島までドライブしつつ、魚料理が美味しいと評判の「道の駅北浦街道ほうほく」に海鮮丼を食べに行って来ました!

海のすぐそばの道の駅!

世界最大級の旅行プラットフォーム「トリップアドバイザー」が2016年に発表した「行ってよかった!道の駅ランキング」で、数ある全国の道の駅の中から1位に選ばれている「道の駅北浦街道ほうほく」。角島大橋まで車で10分の位置にあり、美しい日本海が目の前に広がっています。

駐車場は広々と十分なスペースですが、沢山の来場者で賑わっており、混雑する時間帯もありました。ツーリングの方も多く見かけました。
建物の外にはテイクアウトが出来る屋台風のお店が数軒連なっています

わくわく亭で新鮮な海の幸を

「道の駅北浦街道ほうほく」は、4つのエリアに分かれています。
地元の特産品をたくさん買える「ほうほく夢市場」、毎日焼きたてのパンが楽しめる「メゾン・ド・ラメール」。そしてコバルトブルーの綺麗な海と角島大橋が目の前に広がる「展望テラス」、そして、新鮮な魚料理が人気の「わくわく亭」です。

今回お目当ての海鮮丼は、こちらの「わくわく亭」さんで頂くことができます。

わくわく亭は、北浦エリアで獲れたものをはじめとした新鮮な海の幸をたっぷり楽しめる食堂です。
平日の11時半前にお店に入りましたが、既に満席!12時を過ぎると、食券機に並ぶ大行列が出来ていました。既に完売している定食もあったので、お目当てがあれば早めの時間に訪れましょう。

メニューは沢山の種類があり悩みます。今回は人気のおまかせ海鮮丼とお刺身定食を頼みました。
ちなみに、ネタはその日の水揚げ状況によって変わり、何が食べられるかは隣のボードに書かれています。

さすが海が目の前の道の駅!
この日はスーパーであまり見る事がないシマアジや、萩の日本酒「東洋美人」の酒粕を餌に養殖されたブランド鰤である美人ブリなどがあり、食べる前から期待が高まります。 ちなみに、子供用の椅子をお借り出来るので、小さなお子様連れで来ても一緒に楽しめますよ。

実食!

まずはおまかせ海鮮丼(2,100円)から。一見しただけで、お魚の身にハリがあり光っていて、新鮮さが伝わってきました。


これでもかと、たっぷり乗った海鮮ネタは全て美味しい!移住してから、下関のお魚の美味しさに毎回驚いていますが、ネタの新鮮さは格別でした。

こちらはお刺身定食の刺身皿。個人的には、特牛(こっとい)産のイカの甘さと歯応えに感動しました。また、アジのお刺身を想像しながらシマアジを食べたんですが、全くの別物なんですね!歯応えと旨みがすごくて、またぜひ食べたいです。

ちなみにお店の横一面はガラス張りで、よく晴れた日は外のテラス越しに綺麗な海を見ながら食事を楽しむ事ができますよ。

ほうほく夢市場でお土産も忘れずに

お土産を買うなら、隣にある「ほうほく夢市場」に立ち寄って帰りましょう。こちらでは特牛イカを使ったおつまみといった豊北町産の食材を使ったお土産や、地元の野菜や地酒など、豊北ならではの商品が沢山あります。


例えばお醤油の棚。北浦・豊北町の醤油だけでもこんなに種類があるとは!
先ほどのわくわく亭のお刺身につけて食べたさしみ醤油やぽん酢醤油(加藤味噌醤油醸造場)も、こちらで購入する事ができますよ。

そして、やはり海が目の前の道の駅。海の幸も販売しています。
豊浦のエリアで水揚げされた新鮮な魚介が生簀で泳いでおり、その場で捌いてもらう事も出来ますよ。


鮮魚コーナーを覗いていると、さすが下関!あまり見かけないクジラがならんでいました。他にも豊富な魚があるので、見て回るだけでも楽しいですよ。

角島大橋近くで美味しいプリンも

角島大橋は道の駅から車で10分もかからずに到着。青空と海とのバランスが、なんとも絶景です。


有名な景色を一目見て心もお腹も大満足でしたが、なぜか甘い物って食べたくなりますよね。そんなことを思っていたら、橋から車で30秒の所に「角島プリン」というお店を発見。これは!と立ち寄って来ました。



味のある素敵な佇まいの古民家に並ぶプリン達は、全て山口県産の卵を使って作られています。パッケージのテープは角島大橋の道路になっていて可愛いですね。

人気の味は売り切れてしまう事もあるそうで、目当ての方は是非お早めに。持ち帰りはもちろん、併設されているベンチで食べるのもオススメです。

また、お店の真後ろは砂浜の海岸になっており、購入した「なめらかプリン」と「究極のとろプリン」をこちら角島大橋とパシャリ。

非日常な景色も味わえて大満足!角島ドライブに来たら、道の駅北浦街道ほうほくとあわせてぜひ立ち寄ってみてください!

 

関連タグ

この記事をみんなに広めてみる

  • アイコン:twitter
  • アイコン:facebook
  • アイコン:LINE

ranking人気記事ランキング