山口さん

  1. トップ
  2. グルメ
  3. 海峡の絶景に生ビールで乾杯! 下関市「スカイ・ビアガーデン」

海峡の絶景に生ビールで乾杯! 下関市「スカイ・ビアガーデン」

  • グルメ

夏といえばそう、ビアガーデンの季節ですよね!
ジリジリと暑いこんな季節は、外で美味しいビールが飲みたくなりませんか?
下関市の歴史あるホテル「下関グランドホテル」のビアガーデンで、関門海峡の絶景を見ながら美味しいビールが飲めるとのことで、家族で行って来ました。

下関グランドホテルとは?

「下関グランドホテル」は、下関市の人気観スポットである唐戸市場のすぐそばにあり、目の前は関門海峡を臨む絶景のロケーションに位置しています。
下関駅からも程近く、門司・巌流島を結ぶ関門連絡船の乗り場も目の前なので、ここを拠点に下関観光をするにはもってこいの場所です。


ホテルの入り口を入ると、ピカピカの床と豪華なシャンデリアが迎えてくれます。ビアガーデン会場は屋上なので、エレベーターへ。

 

絶景のロケーション

エレベーターを出ると、すぐにビアガーデン「スカイ・ビアガーデン」の会場があります。というか、いきなり目の前に海が広がっていてびっくり!街中なのにこんなに海が楽しめるビアガーデンは、ここだけではないでしょうか?

手前は人気スポットの「海響館」や、「はい!からっと横丁」の大観覧車も見え、向こう岸の門司まで見渡せます。

こちら側の風景は、関門橋が一望できます。この季節は日が長いので、橋と青空と綺麗な海の眺めを長く楽しめますよ。


席は約30席あり、どこからでも海を眺めることができます。
私が行ったのは平日でしたが、会社帰りの団体様や学生の方などですぐに埋まっていきました。

ちなみに、雨天時は下の写真の左側にあるドーム型の屋根が開くので、雨予報でも心配無用ですよ。

海を見ながらビールで乾杯

「スカイ・ビアガーデン」のドリンクメニューは、税込2,500円で46種類ものお酒が時間無制限で飲み放題です。(小学生以上は1,000円・未就学児は無料)

フードメニューは、単品注文か、事前注文のセットメニューから選べます。

そして、ビアガーデンに欠かせないビールは、4種類、一番搾り・ブラウマイスター・キリンラガー・ハートランドがあります。
これに加え、クラフトビールのスプリングバレー黒も飲むことができます。

スカイ・ビアガーデンではビールを注文すると、サーバーから注ぎたて生ビールを提供してもらえるのも嬉しいポイントです!

この景色をバックに、注ぎたてをジョッキで乾杯できるのはなんとも贅沢で嬉しいですね!

もちろん、ビール以外にも焼酎・ワイン・ウィスキー・日本酒・果実酒にカクテルが充実していて、飲めない方もソフトドリンクとノンアルコールビールが楽しめますよ。

フードメニューは予約もおすすめ

今回はまだ小さい娘と行ったので、その場で単品料理を注文することにしていました。

注文してから調理されているので、出来立てが運ばれてきます。ビアガーデンといえばこれ!の定番メニューが揃っていました。

また、セットメニューも2種類あります。2名様以上のご利用から注文可能で、こちらは前日の14時までに予約が必要です。
団体で利用される方は、こちらの利用が多いそうです。

A セット(お1人様 3,000円)は冷製料理が2皿、温製料理が4皿です。

Bセット(お1人様 4,000円)は冷製料理が2皿、温製料理が5皿です。

※写真はどちらも5人前

こちらに加え、お1人様当たり+500円で「焼き鳥セット」が追加できるオプションもありますよ。
各セットのメニューなどの詳細は、公式ホームページかご予約時にお問合せください。

今年は9月21日(土)まで!

子連れで早めに退席したので完全な夜景は見れませんでしたが、県外から来た私にはどこを見ても海!のビアガーデンは初めてで新鮮でした。海からの風と夕方の空気がとても気持ちよかったです。

日が長いこの季節、子供には暑いかな?と心配していましたが、建物の影にテーブルが入っていたので過ごしやすかったです。
子供用の椅子は無かったので、心配な方は抱っこ紐等準備をしていきましょう。娘は膝の上でポテトやチャーハンを楽しんでいました。

2024年のスカイ・ビアガーデンは、6月28日(金)〜9月21日(土)まで開催されています。ちなみに関門海峡花火大会の日は、開催の発表と同時に予約で埋まってしまったそうなので、ぜひ来年もあれば特等席で花火が楽しめそうですね!
ぜひ絶景と美味しいビールを楽しみに訪れてみてください!

関連タグ

この記事をみんなに広めてみる

  • アイコン:twitter
  • アイコン:facebook
  • アイコン:LINE

ranking人気記事ランキング