秘伝のタルタルソースで味を格上げ! 下関市「お食事処ゆず」
- グルメ
今回は、自家製タルタルソースがたまらない!
ボリューム満点で魚もお肉も贅沢にいただける、定食をご紹介します。
鮮度良しの魚×タルタル
今回伺ったのは、ゆずの看板が目印。下関市「道の駅きくがわ」のすぐ近くにある「お食事処ゆず」(山口県下関市菊川町上岡枝754)です。
できる限り地産地消、そして手作り料理でもてなそうと1年半前に、ご家族で始めました。
「母の料理が好きで、私も飲食店をしたいなと思って始めました」そう話すのは 店長の宮上萌菜さん。
さあ、この日に使う食材が運び込まれました。唐戸市場からこの日仕入れた、キラキラ光るアジです。
とれたてのアジは、背の方から包丁を入れ「背開き」で1枚にします。
この、ピンク色で透明感があるのが、鮮度が良く、程よい脂がのっている証拠とのことなんです。
さあ、衣をつけて揚げていきますよ。
アジ一枚が大きく、定食1つに2尾ついているのでボリュームも満足です。
そして、アジフライに欠かせないのが手作りのタルタルソースです。
タマゴに玉ねぎを入れた後、パセリやマヨネーズなどを加えて混ぜていきます。
マヨネーズと卵のコク。クリーミィな口当たりと、玉ねぎのシャキシャキ食感!
「どこのタルタルよりも美味しく」と手作りでこだわってます。
さあ、「ゆず」特製のタルタルがたっぷり添えられた魚定食をいただきます。仕入れにより魚の種類は変わるそうです。
- 魚定食 1,000円
アジフライを口にいれると、外はサクサク、中はフワフワ。
そして自家製のタルタルをしっかり付けていくと、玉ねぎがシャキシャキでタマゴのコクの中に酸味がしっかり効いているのを感じますよ。クセになる、大人のタルタルで、アジフライの旨みをしっかりと引き立てています。
タルタルをたっぷりつけていただきましょう!
タルタルで決めるチキン南蛮!
アジフライと相性抜群の、手作りタルタル。
さらにタルタルが欠かせない相性バツグン料理「チキン南蛮」もいただきます!
お肉は大きな国産の鶏もも肉で 片栗粉を付けて揚げていきます。
大きな鶏もも肉の様子を見ながら、およそ10分間揚げていきます。甘辛い醬油ベースのタレがマヨネーズの効いたタルタルと、最強の組み合わせです。
外側がカラッと上がったら油から取り出します。
そして、食べやすいサイズに切った後、さらに油の中へ。二度揚げをしていきます。
二度揚げで、中はしっとりジューシー、外はカリっと。見た目にも、かりっとしそうな食感がわかります
そして、継ぎ足し継ぎ足し作っている自家製の甘酢の中へ。
二度揚げしているため、べたつくことなくいい塩梅で甘酢がお肉に絡まります。
したたる甘酢を追いかけるようにタルタルソースをたっぷり乗せたらチキン南蛮の完成です。
- チキン南蛮定食 900円
ボリュームのあるチキンはずっしり重く、肉汁がはじけ出してきます。
外はサクッとした食感がありながら、中はすごく柔らかく、甘酢がしみていますよ。そこにタルタルがあることで、お肉の甘味がぎゅっと引き締まって感じます。
肉汁と甘酢、そしてタルタルで、飽きない美味しさ。
ご飯とお肉が無限ループしたくなる大満足の定食でした。
店長の宮上さんは、「菊川だけでなく、もっといろいろな人に食べてほしい」と話していました。
食べたら納得のボリュームと味。
感動のタルタルグルメをぜひ、「お食事処ゆず」でご堪能ください。
☆今回の内容は、2024年11月5日に山口朝日放送『YOU!どきっ』で放送されたコーナーを記事化したものです。