ふぐだけじゃない!下関の「絶品ランチ8選」で舌つづみ
- 特集
山口県の西端に位置する下関市。関門海峡を臨む絶景と新鮮な海の幸、そして歴史ある街並みが魅力的な観光地として知られています。
そんな下関市には、地元の食材を活かした絶品ランチを楽しめるお店がたくさんあります。今回は、海鮮丼からステーキ、ハンバーガーまで、バラエティ豊かな8つのお店をご紹介します。観光の合間に立ち寄れば、きっと素敵な思い出になるはずです。
海鮮丼をがっつり!「がっつり市場 唐戸店」
唐戸市場からほど近い「カラトピア」の1階にある「がっつり市場 唐戸店」は、マグロの卸問屋・雨森商店の直営店です。市場直送の新鮮な魚介類を贅沢に使った海鮮丼が人気!店の顔とも言える「がっつり唐戸丼」は、その日の仕入れ状況によってネタが変わり、常に新鮮な海の幸を楽しむことができます。
マグロ、サーモン、かんぱち、えんがわなど、9種類ものネタが贅沢に盛り付けられています。味噌汁は+200円でフグ汁に変更可能で、下関ならではの味わいを楽しめますよ。
※詳しくはこちら↓
フグと海鮮の贅沢ランチ「Rinca」
下関市豊浦町に2023年8月にオープンした「Rinca(りんか)」は、フグと海鮮のランチが楽しめるお店です。オーナーの吉村さんは料理人でふぐ処理師の資格を持つプロフェッショナル。店内からは美しい海を眺めることができ、景色と料理の両方を楽しめます。
おすすめは「海鮮丼(7種盛)」(2,500円)。
特牛(こっとい)イカ、地物のサザエ、脂ののったマグロなど、地元の新鮮な魚介類が贅沢に盛り付けられています。また、「ふぐ霜降り丼」(1,600円)も人気メニュー。真フグを湯引きし、一枚一枚丁寧に盛り付けた美しい仕上がりが特徴です。
※詳しくはこちら↓
美しい海のそばで海鮮丼「道の駅 豊北街道ほうほく」
「道の駅 豊北街道ほうほく」は、角島大橋まで車で10分の位置にある人気スポットです。海のすぐそばにあり、美しい日本海を眺めながら食事を楽しめます。
おすすめは食堂「わくわく亭」の「おまかせ海鮮丼」(2,100円)。
北浦エリアで獲れた新鮮な海の幸をたっぷり使用しています。シマアジや「美人ブリ」など、珍しい魚も味わえるのが特徴です。
併設の「ほうほく夢市場」では、特牛イカを使ったおつまみなど、豊北町産の食材を使ったお土産や地元の野菜、地酒なども購入できます。
※詳しくはこちら↓
新鮮×ボリューム!「お食事処ゆず」
「道の駅きくがわ」のすぐ近くにある「お食事処ゆず」は、地産地消と手作り料理にこだわる家族経営のお店です。新鮮な魚料理とボリューム満点の定食が人気です。
おすすめは「魚定食」(1,000円)。唐戸市場から仕入れた新鮮な魚を使用し、自家製タルタルソースが絶品です。アジフライは外はサクサク、中はフワフワで、タルタルソースとの相性抜群です。
※詳しくはこちら↓
精肉店直営!「ステーキ&焼肉 極」
ここまで海鮮ランチを紹介してきましたが、下関は海鮮だけでなくお肉を楽しめるお店がたくさんありますよ。
下関市グリーンモール商店街にある「ステーキ&焼肉 極」は、精肉店直営だからこそのこだわりの肉料理が楽しめるお店です。ブラックアンガス牛のサガリステーキが人気メニューです。
おすすめは「ランチセット 牛サガリステーキ 200g」(1,600円、サラダ・スープ・ライス付き)。
肉厚でジューシーなステーキを、長年かけて開発した特製ソースで楽しめます。ソースは酸味と甘みがあり、少しピリ辛で赤身のお肉によく合います。
※詳しくはこちら↓
ベイスターズLOVEと豚丼「B☆WHALE」
関門海峡を眺めながら食事が楽しめる「B☆WHALE(ビーホエール)」は、プロ野球チーム「横浜DeNAベイスターズ」のグッズが飾られた、ユニークな雰囲気のお店です。自家製素材にこだわった豚丼が人気メニューです。
おすすめは「豚丼」(950円)。
萩むつみ豚を使用し、炭火で焼いた後に自家製のやみつきダレを絡めています。お米は県内産のキヌヒカリを使用し、毎朝精米して炊き上げています。
※詳しくはこちら↓
ごはんバーガーなら「choshu han’s」
2022年11月にオープンした「choshu han’s(ちょうしゅうはんず)」は、管理栄養士の田村さんが手がけるごはんバーガーのお店です。栄養バランスの良い食事を手軽に楽しめるよう考案されたメニューが特徴です。
一番人気は「長州どりのカレーチキン」(680円、雑穀米は+20円)。
カレーのスパイスで漬け込んだ長州どりのモモ肉を使用し、パリッとした食感と大人の風味が楽しめます。他にも「むつみ豚生姜焼き」(680円)や「長州どりの塩麴ときんぴら」(650円)など、地元食材を使ったメニューが豊富です。
※詳しくはこちら↓
巨大なハンバーガー!「a-la-domo キッチン&カフェ」
下関市豊浦町の国道191号沿いにある「a-la-domo(アラドモ)キッチン&カフェ」は、チーズタルトから始まった洋菓子店ですが、2年前からハンバーガーも提供しています。自家製素材にこだわった巨大なハンバーガーが名物です。
おすすめは「アラドモWWバーガー」(1,400円)。直径12cm、重さ160gの特大パティが2枚も使われた、ボリューム満点のハンバーガーです。チーズ、トマト、レタスに加え、バルサミコ酢を使った自家製濃厚ソースが絶妙な味わいを作り出しています。
デザートも充実しており、北海道産のクセのないチーズを使用した「チーズタルト」(カット320円、ホール1,280円)も人気です。ハンバーガーとスイーツ、両方を楽しめるのがこのお店の魅力です。
※詳しくはこちら↓
いかがでしたか?下関市は、海の幸だけでなく、肉料理や洋食まで幅広いジャンルの美味しいランチを楽しめる街です。
観光で訪れた際には、ぜひこれらのお店でランチを楽しんでみてください。新鮮な食材と地元の人々の温かいおもてなしが、きっと素敵な思い出を作ってくれるはずです。
海を眺めながらの海鮮丼、ボリューム満点のステーキ、個性的なハンバーガー。あなたのお気に入りの一皿が、きっと見つかるはずです。下関の魅力を存分に味わえる、美味しい旅をお楽しみください。