山口さん

2. お出かけ
  3. グルメ
  4. 特集
  5. グルメに行楽も!家族で行く「秋の山口市徳佐 満喫旅」

グルメに行楽も!家族で行く「秋の山口市徳佐 満喫旅」

• お出かけ
  • グルメ
  • 特集

10月に入り、秋らしくなってきましたね。

涼しくなってきたのでお出かけもしやすくなりました。

今回は、食欲の秋・行楽の秋を家族で思いっきり楽しもうと、

夫婦2人と幼稚園児2人の4人家族で、山口市徳佐に出かけてきました。

秋を満喫できる徳佐のお出かけスポット、

りんご狩り」「船方農場」「願成就温泉」を巡ってきたので、

1つずつじっくりご紹介します!

秋の休日の楽しみ方の参考になれば嬉しいです。

秋の味覚!りんご狩り

まず向かったのは、徳佐といえば・・・な場所。

そう、「徳佐りんご」です!

現在、徳佐りんご観光協会に所属する12軒のりんご園でりんご狩りのシーズンを迎えています!

今回は、そのひとつ、友清りんご園さん(以下、友清園)に行ってきました!

• りんご狩り入園料 大人550円(中学生以上)、子ども400円(3才~小学生)

こちらでは、お盆頃から11月下旬までの間に、25品種が旬を迎えます。

全国的に見ても、徳佐のりんご園は栽培品種が多く、他の産地に比べて気温も高いため、甘みが強いりんごが育つのが特徴です。

早速、どのりんごが美味しいかなー?と吟味する次男。

美味しいりんごの見分け方は、ココ!

お尻のあたりの色味に注目!

地色が、黄色いものが美味しいとのこと。

赤みが強いものを選びがちですが、お尻の色味がポイントだったとは・・・。

子どもたちも、美味しいリンゴを探して散策中。

りんごは、お尻のほうを持ち、クルっと回すように下から上に持ち上げると取れます。

軸からポロっともぎ取れるので、コツをつかめば、お子さんでも簡単に取れますよ♪

自分たちでもぎ取れて、子どもたちも嬉しそうでした♪

園内には、こんなりんごも。

シールをはがすと・・・

絵柄入りのりんごに!

いろんな絵柄があったので、宝探しみたいで楽しかったー♪

高い位置にあるりんごもハシゴを使えば、自分たちでとることができます。

園内は、りんご食べ放題!

いくつかテーブルとイスが用意されているので、ゆっくりと味わうことができます。

食べかすを入れるバケツとまな板も無料で貸してもらえますよ。

使い捨てのナイフも10円で販売しています。

さぁ、我が家もたくさん収穫しました!

我が家が伺ったのが9月下旬なのですが、その時、旬を迎えていた3品種をいただきます!

• 秋映(あきばえ)

甘みと酸味のバランスが良く、果汁もたっぷりでみずみずしい食感。

大玉なので、食べ応えもありました。

• あかぎ

酸味がなく、甘みが強い!

食感が柔らかめな印象もあり、小ぶりなので、お子さんでも食べやすいなと感じましたよ。

• シナノスイート

旬の走りだったようで、赤みは薄いのですが、甘みは十分!

酸味はなく、さっぱりとした甘さでした。

食べ比べてみると、味も食感も全て異なることに驚きました!

子どもたちも、「これが好き!」とか「こっちのほうが甘い!」と言いながら、たくさん食べていました!

これが、りんご狩りの魅力なんでしょうね。

収穫したりんごは、量り売りで持ち帰ることもできます。

• 持ち帰り用りんごの量り売り 750円/キロ

お土産用のりんごや加工品は、駐車場そばの直売所でも購入できます。

さらには、友清園オリジナルスイーツも!

• アップル・バー(カラー・スプレー、チョコ・ベリー) 各250円

凍らせたりんごをチョコレートでコーティングしたスイーツ。

チョコレートとの相性も良く、冷凍りんごは、まさに新食感でした!

りんご狩りシーズン限定で味わえる、こちらもオススメ!

• りんごソフトクリーム Sサイズ 330円、Mサイズ 380円(写真はSサイズ)

トッピングのハート形の冷凍りんごが、かわいい!

友清園のりんご果汁を使用しており、味が濃く、シャーベットのような口あたりでさっぱりした後味でしたよ。

友清園をはじめとする徳佐りんご園では、「新世界」や「ぐんま名月」、「ふじ」など、これから様々な品種が旬を迎えます。

りんご狩りが楽しめるのは、11月下旬まで!

ぜひ、もぎたてのりんごを食べ比べしてみてください!

• 友清りんご園
  • 住所 山口市阿東徳佐下403
  • 電話 083-957-0100
  • ホームページ

りんご狩りに関する情報(徳佐りんご園共通)

• シーズン 8月中旬(お盆)~11月下旬(※11月中旬には品薄になるりんご園もあります)
  • 入園料 大人550円(中学生以上)、子ども400円(3才~小学生)
  • 持ち帰り 750円/キロ(量り売り)
  • 問い合わせ 徳佐りんご観光協会
  • 住所 山口市阿東徳佐下1187番地
  • 電話 083-956-0553
  • ホームページ (各りんご園の情報も掲載されています)

船方農場で大自然と農場グルメを満喫!

続いて向かったのは、りんご園から車で5分ほどの場所にある、こちら。

船方農場です。

大草原が広がる農場内には、子どもから大人まで楽しめるスポットが盛りだくさん!

大型のトラクターに、子どもたちも興味津々。

ひときわ目立つのが、こちらの巨大ブランコ!

高さは約10メートル!

まさに気分は、アルプスの少女ハイジです♪

もちろん、小さいブランコもありますよ。

園内には、写真映えするスポットも。

遠くには、放牧されている牛たちも見えました。

さて、時間はちょうどお昼時。

農場内のCAFEでしか味わえないのが、こちら。

• チャコグリバーガー(ポテト付き)

農場内で肥育された「船方牛」を100パーセント使用した自家製パティが魅力のハンバーガーです!

私が味見したのは、2種類のバーガーです。

• チャコグリバーガー チーズ(ポテト付き) 1,650円

船方農場のゴーダチーズチーズと船方牛のお肉のうまみがしっかりと味わえる逸品です!

• チャコグリバーガー てりやきクリームチーズ(ポテト付き) 1,650円

船方農場オリジナルのクリームチーズが味わえるのは、このバーガーだけ。

コクのある照り焼きソースとクリームチーズの相性は抜群でした!

• チャコグリバーガー スタンダード(ポテト付き) 1,550円

自家製パティは、炭火で焼き上げているので、濃厚な肉のうま味はもちろん、香ばしさも感じられます!

また、船方牛の牛脂を使用して鉄板で焼き上げたバンズもカリッとしていて美味しかったです。

船方農場ならではのこだわりとひと手間が加えられている大満足のバーガーでした!

そして、なんといっても、この大自然を眺めながらの食事は最高でしたよ!

お腹が満たされたら、子どもたち一番のお楽しみの場所へ。

動物ふれあいコーナーではエサやり体験ができます!

キャベツの葉やニンジン入りのエサは一袋100円で販売。

エサを持っていると、食いしん坊なウサギたちがたくさん寄ってきます!

この愛らしい表情、たまりませんね~。

ヤギもいましたよ。

動物たちは人懐こいので、小さなお子さんでもエサやりが楽しめます。

農場内では、動物と触れ合ったり、ブランコに乗ったり、走り回ったり。

広い敷地内をあちこち移動しながら、たくさん体を動かして遊ぶことができます。

そして、船方農場と言えば、やはり、これも食べずにはいられない!

• 船方農場ソフトクリーム(コーンorカップ) 450円

本日、2回目のソフトクリームですが、これは別腹!(←言い訳です 笑)

船方農場で絞られた生乳たっぷりのソフトクリームは、ミルクの味がとっても濃厚!

まさに、農場ならではの味わいです。

ちなみに、ソフトクリームは、売店とカフェの2カ所で販売しており、カフェで購入すると、金口が丸い「もこもこソフト」が提供されます。

家族みんなで遊んで、食べて、大自然のテーマパークのような船方農場をお楽しみください!

• 船方農場
  • 住所 山口市阿東徳佐下11450-39
  • 営業日 CAFÉ 土日祝日(冬季は休業の可能性あり)  SHOP 無休(年末年始を除く)

※営業日については、HPでご確認ください。

• 電話 083-957-0808CAFE)  083-957-0369(SHOP、代表)

心と体が癒される願成就温泉

旅の締めくくりは、島根県との県境にある道の駅願成就温泉へ。

道の駅といえば、地元の農産物やお土産物を販売する売店はもちろん、

レストランやフードコーナーもあります。

ですが、今回の目的は、入浴施設「遊湯館」へ。

6月にリニューアルした貸切風呂で、遊び疲れた体を癒やします!

こちらの貸切風呂の魅力のひとつは、この広い休憩室。

12畳の和室は、まるで旅館の客室です!

お目当てのお風呂は、その奥にありました。

檜と十和田石を使用した浴槽に、箱庭を眺められる半露天のお風呂です。

浴室の床などを張り替えたそうで、清潔感もあります。

熱すぎず、ぬるすぎず、ちょうど良い湯加減。

ラドンを含むラジウム温泉で、神経痛や筋肉痛などに効果があるそうです。

湯船から眺めるお庭や空の様子にも癒され、1日の疲れも洗い流せました。

お風呂上りには、和室でのんびり。

子連れの温泉は、ゆっくりできるような、できないような・・・。

でも、貸切風呂は、周囲を気にすることなく、親子でゆっくり楽しむことができるなぁと実感。

1時間の利用でしたが、このまま泊まりたいと、心の底から思いました()

もちろん、願成就温泉には、内風呂や露天風呂を備えた大浴場もあります。

さらには、温泉施設の前には、無料で利用できる足湯もあります。

タオルも用意されていて、心遣いが嬉しい♪

道の駅願成就温泉で、ぜひ、レジャーやドライブの疲れを癒やしてくださいね。

• 道の駅願成就温泉
  • 住所 山口市阿東徳佐上10002-116
  • 定休日 毎月第3水曜日
  • 電話 083-957-0118
  • ホームページ

■入浴施設「遊湯館」

• 営業時間 9:0021:00(最終受付20:30
  • 利用料金 大人(中学生以上) 520円、小学生 300円、乳幼児 無料
  • 貸切風呂利用料金(1時間あたり) 基本料金1,040+入浴料(人数分)
  • 貸切風呂利用時間 9:0020:00 ※要予約

■売店・レストラン

• 営業時間 10:00~19:00(レストランの注文受付は、10:30~18:30

秋の徳佐は、旬の味覚や自然の豊かさを感じられるスポットが盛りだくさん!

家族でゆったり秋を味わえる良いおでかけになりました。

皆さんも、秋を体感しに、ぜひ家族でおでかけください!

関連タグ

この記事をみんなに広めてみる